無職が会計士目指します!(旧働きながら会計士受験)

フルタイムで働きながら会計士を目指していました。現在無職にジョブチェンジしました。会計士試験突破目指して頑張ります!

1/12

time 2017/02/01

どもっす。

早いものでもう一年のうちの8.3%ほどが過ぎました。

本当は今回の投稿で31記事目にする予定ですが、そうはいきませんでした。

このブログは2017年1月1日からスタートしました。

ですのでちょうど1か月経過した感じです。

1か月ほぼ毎日書いてみていろいろ発見がありました。

sponsored link

アウトプットの練習になる

大学生や会計士受験専念だったころは勉強の記録をブログやツイッターで書いている人たちを見て、その時間勉強しろよって思っていました。

しかし、この1か月多かれ少なかれブログに時間を割いてみてこの時間は勉強に活きると思いました。

勉強をよくインプットとアウトプットの2面性でとらえることがあると思います。

当然両方とも大切です。

しかし、私はアウトプットの練習をよりすべきと考えています。

前回の税理士試験の財務諸表論ではどこの予備校もマークしていなかった外貨の論点が出ました。

もちろん私も直前期には全スルーしていた論点だったので最初は書かずに飛ばしました。

最終的にキーワードだけが浮かんだので、書いてみましたがなかなかまとまらない。

それもそのはず、私は財務諸表論の理論の勉強はほぼ暗記で乗り切ろうとしていたからです。

ただテキストを暗記し、テキスト通りに書くだけ。

「現地主義」「本国主義」

キーワードが浮かんでもテキストに載っているような硬い学問的な文章が全く浮かばず、かなりの時間をロスしました。

最終的にはかなり稚拙な文章を書き殴って終了しました。

確か時間が足りなかったので後半は漢字をひらがなで書きましたw

試験終了後に思ったことは日々の勉強でアウトプットを全く意識していなかったということと文章を書くということの経験不足でした。

その反省を踏まえ、今ではどんな風に試験で問われるか意識して勉強しています。

本当だったら文章を書く練習もブログの駄文なんかではなく論文向けの文章を書くべきなのですが、今はまだ短答式をパスしていない身ですので、とりあえず何か書こうとブログを始めたのでした。

誰かに見られてる

こんな場末のブログ見てる人なんて皆無に近いでしょう。

しかし、誰かに見られているかもしれない。

そう思うとサボりづらさがありました。

数日間サボってしまいましたが、3週間以上続けられたことは自分的には結構成果があったと思います。

毎回勉強時間も書いていたので、仕事が繁忙期で死ぬほど忙しくても

「ブログに勉強時間書くから勉強しなきゃ!」

って感じで勉強できました。

前年同月の勉強時間が53時間しかできなかったことから考えても成果はありました。

変な意味は全くありませんが、私は誰かに見ていてもらった方がきちんと自分を戒めることができるようです。

画面の前のあなた!私を監視してくれてありがとう!www

今後のブログ

ブログを始めるにあたってとりあえず1か月毎日書く!と目標を立てました。

残念ながら達成できませんでしたが><

やはり、文章を書くことになれていなかったのでそれなりに時間を取られました。

今後も繁忙期は続くので、毎日勉強しブログも書き続けることは少々難しいと思っています。

勉強とブログを比較すれば当然に勉強に軍配が上がるので、勉強はしてもブログは書かないなんて日も出てくると思いますが、できるだけブログを書いていきます。

駄文をいっぱい書いて文章の練習をし、衆目に勉強時間をさらすことにより自分を律する。

今後もこのようにブログを活用していく次第ですのでどうぞよしなに。


1/31の勉強時間は3時間40分。

1月の勉強時間は95時間40分でした。

100時間は行きたかった…

来月は120時間目指して頑張ります!

明日も確定申告が私を待っている(絶望)

sponsored link

down

コメントする






sponsored link