無職が会計士目指します!(旧働きながら会計士受験)

フルタイムで働きながら会計士を目指していました。現在無職にジョブチェンジしました。会計士試験突破目指して頑張ります!

退職したら忙しくなった?!

time 2017/07/23

どもっす。

退職して時間が以前よりできたはずなのに全然ブログ書いてません…

sponsored link

思ったよりもやることがあった

なんで時間がないのか考えた原因がこれでした。

次々に出てくるやらなければならないこと。

退職関係の手続きって普通は時間をかけてやるところを結構急に退職したので、

やるべきことができてなくて…

制度的なことばかり気を付けていましたが、生活面でも気を付けるべきことがたくさんありました。

大掃除

多分これは私だけだと思うのですが、就職してから自宅の大掃除は年末ではなく仕事が落ち着く6月頃にやっていました。

11月~5月までは仕事と勉強でそんな気になれなかったのでw

今年はさらに退職関連で「明日やろう…」とやっていたら7月も半ばになっていました。

不用品をすべて捨てればそんなに時間はかからなかったのでしょうが、売れるものは売ろうと思い、

いろいろやっていたら結構時間を取られてしまいました(^_^;)

家計管理

毎日電卓をはじく仕事をしていたので、在職時から家計簿はつけていて家計管理は同世代と比較して結構厳格にやっていました。

しかし、無職になりより一層家計管理の徹底を図ろうと思いいろいろ調べてました。

最近の時間の浪費の大半がこれです。

ぶっちゃけ今の総資産…約220万円ほどなんです。

贅沢をしなければ1年は普通に生活ができます。

しかし2年となると相当厳しい残高です。

来年の論文合格を目指しますが、最悪の事態は想定しておきたい…!

なるべく削れるところは削ろうと頑張るぞい!

と2、3週間やってきましたが、生活の効率が悪いような…

食費を削るためにスーパーの特売日(月2~3回)のみ買い出しをし、大量に冷凍する作戦をとってみたのですが…

冷凍の準備で普通に3時間くらいかかってしまいました(^_^;)

スーパーへの往復時間も含めると4時間コースですね。

TACへ行くときはお弁当(笑)を持って行っているのですが、意外とお弁当って時間かかるんですね。

改めてわかる母の偉大さ!

あとは、お得な税金・健康保険の払い方とかライフハック的なことを調べるのに結構時間使っちゃいました。

次から次へといろいろ出てくるんだもん…

税金とかは調べると無職になったら払わなくてよくなったりするものもあったりするので、

めっちゃ調べました。

年金は問題なく猶予できそうなのでホッとしたのですが、住民税がダメでした。

ネットで市税条例と県税条例まで調べて、健康保険の切替えのついでに申請にいったのですが、

自主退職はダメとのことでした。

条例には一言もなかったけどね!なかったけどね!!

親の健康保険組合の扶養加入要件も調べたりしました。

結構厳しい組合だったらしく、加入要件を現段階では満たしていませんでした(泣)

 

落ち着くと見えなかったものが見える

大掃除はテスト前なんか掃除がはかどっちゃうあの現象のパワーアップ版というかネタというかw

こうして書き出してみるとほぼお金の問題でした。

金、金、金、無職として恥ずかしくないのか?!

いやーこれが次から次へと出てくるんですよ(TT)

仕事で忙しかったときは気にもしなかった電力自由化を調べちゃったり、お風呂場の汚れが気になったり…

今まで見えていても「まぁいいや」と思っていたことやそもそも気が付きもしなかったことをどうにかしようとしていました。

シンクの水垢を綺麗にする方法を調べていた先週の私へ一言。

今やることじゃねぇえぇぇえええええだるううううろうおおおおおおお!!!!

まぁ、勉強の進捗は悪くはないってのが不幸?中の幸いですが。

来週で講義には追いつきます。

ただ追いつくだけではダメです。

追いつけ追いこせ引っこ抜け


ブログタイトル変えました。

考えるのがめんd…大変だったのでシンプルにしました。

なんか変だけどまぁいいか!

来週は60時間勉強します!

おやすみなさい!

sponsored link

down

コメントする






sponsored link